1. ICL-Channels ホーム
  2. 活動報告
  3. 2022年6月26日実施【東京外国語大学】 国際共修プロジェクト:ペラペラカフェ

2022年6月26日実施【東京外国語大学】 国際共修プロジェクト:ペラペラカフェ

実施日

2022年6月26日

参加者数

合計 15名
東京外国語大学 8名、大阪大学 5名ベオグラード大学 2名

イベントの様子

「今回も、自己紹介からはじめ、自分の趣味などについて話をしていた。先月の話題がイマイチだったようだったので、今回は「夏!暑いよ!どうする?」という話題にしました。これはどこにいても共感できる話題だったようで、様々な人が自分なりの夏対策について話していました。この話題には流石にお国柄が出るようで、とても興味深い話が繰り広げられていたようです。前回同様、1時間では足りず、1時間の延長時間をもうけても、話が続いていました。」(活動日誌からの抜粋)

参加者の感想

  • セルビアのことについてあまり知らないまま、イベントに参加したので、初めて知る情報が多く、とても有意義な時間を過ごすことができました。また、日本の他の学生と交流できる機会は少ないので、他の学部や大学の様子を聞くのはとても楽しかったです。また、参加させていただきたいです。
  • 参加したきっかけは、セルビアのことについてあまり知らなかったので、現地の方から詳しいお話を聞いてみたいと思ったためです。実際に参加してみて、スラヴァというセルビア独特の風習について聞くことが出来たり、食文化についても知ることが出来たりして、とても収穫の多い時間でした。ありがとうございました!
  • 私は大学の掲示板でこのイベントを知り、元々国際交流に興味があったので、参加させて頂きました。
    zoomを使うことで、東京や大阪、ベオグラードにいる学生が繋がり、お互いの国の文化だけでなく、趣味や好きなことについても話すことができて楽しかったです。
    一方で、話すタイミングが重なってしまうことがあり、オンラインならではの難しさもありました。
    私は出身も、通っでいる大学も関西圏なので、普段から関西弁を話すのですが、それを同じグループの方たちが肯定的に受け止めてくださったのがうれしかったです。
    もし機会があれば、また参加したいと思いました。ありがとうございました!
一覧へ戻る
上へ戻る