2022年5月29日実施【東京外国語大学】 国際共修プロジェクト:ペラペラカフェ
実施日
2022年5月29日
参加者数
合計 16名
東北大学 2名、福島大学 1名、東京外国語大学 7名、大阪大学 1名、神戸大学 1名ベオグラード大学 3名、その他1名
イベントの様子
「今回も、初対面・初参加の方が多く、自己紹介からはじめ、自分の趣味などについて話をしていました。ベオグラードは暑い日々が始まり、日本も梅雨ということで、「最近天気どう?」という話題も事前に与えてはいたが、時々これに関する話をするだけで、それ以外の話を多くしていたように思います。先月同様、自分の趣味だったり、何を勉強しているのかという話だったり、それぞれ住んでいるところの紹介をして日本に行ったらおすすめの場所の話もしていました。今回も予定の1時間を超えてもいろんな人と話し合っている様子が見られました。結果、1時間延長時間をもうけ、ランダムでは話せなかった人とおなじ部屋にして話す時間をあげるなどすることができました。」
(ベオグラード大学活動日誌より抜粋)
参加者の感想
- 普段英語を学ぶために英語で話すイベントに参加していたのですが、その逆の立場になり、母国語を教える立場の感覚をつかんだ気がしました。
- It was very precious experience. At the next time, I would like to talk more and know about Serbia.
- 参加したセルビアの学生さんたちの日本語がとても上手で驚いた。コミュニケーションに全く困らなかった。普通に楽しかった。
- セルビアの学生の皆さんと各々の趣味や自国のことを教えあい、話し合えることができとても充実した時間を過ごすことができた。どの方も情熱を持っていて、大変刺激になりました
もう少し非日本語話者が参加していたらより盛り上がった気がします。 - 以前から日本語を学んでいる外国の方とお話してみたかったため、今回初めて参加しました。私がお話しした方々はどなたも来日したことがないようでしたが、みなさんとても日本語が流暢でうれしくなりました。日本で、セルビアの文化や親日の方が多いことを知っている人は少ないと思うので、もっと交流が広まってほしいです。貴重な機会をありがとうございました。ベオグラードの学生さんに教えていただいた日本の歌手の曲を聴きながらこれを書いています(笑)
- 延長という形で交流時間を増やしてくださったのでよりたくさんの人と交流することができて良かった。
- 私はそこまで英語が話せませんが、この活動では日本語が主に使われているので海外の人との交流も比較的容易なのではないかと考え参加させていただきました。日本のことをよく知っている人が多いし、とても日本語が上手でした。私も英語があれくらいペラペラになれたらいいなと思いました。今回の活動を通して仲良くなって連絡を交換することもできてとてもいい機会になりました。ありがとうございました。